
-------- --:-- : スポンサー広告 :

VPNもMacでね!!作戦であります-その5



今日こそ


Macで繋いでやる!!



そして





圧倒的じゃないか我等がAppleは!!

(susshi総帥からぱくりました)




しかし・・・・






じぇんじぇん繋がらないのであります(ToT)






windowsは繋がったのに・・・・







何でなんだー!!
2006-04-25 00:41 : Macであります!! : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

LinuxはVineがお好き!?作戦であります


第2司令室のGateway号はFedoracore3から2にダウングレードして使っていたのでありますが、




どうも調子がおかしいのであります!!







うーんあまりにも重い!!


何も入れなければ良いのでありましょうが、何せ我輩・・・・




Linuxなんて素人そのもの
ターミナルだってロクに出来ん・・・


最近のFredoraCoreってPCのスペックをかなり要求しているのであります!!
そんなPC使って見たい・・・・


そんなことで、ロースペックなPCで動くものかつ日本語で・・・





VineLinux3.1となったであります!!



今のところ入れて確認だけしたのでありますが、



いいでありますね!!!

CIMG1337.jpg




まぁ使ってみてから、感想述べるであります!!

2006-04-23 23:49 : Linuxであります!! : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

VPNもMacでね!!作戦であります-その4


第2司令室のVPN作戦も成功したので、更なる侵攻作戦を開始するであります!!




VPNルーター購入!!!!!
(実戦配備!!)
CIMG1338.jpg


これであります!!
セキューアストレージ無線ブロードバンドルータ [BRC-W14VG]






第2司令室はひかり電話なので、ひかり電話対応ルータでなければいけないのであります!!


ルータがふたつになってしまうので、どうやって解決しようか・・・・・








あるのであります!!!!


(知ってた??)
我輩は知らなかった・・・・



ルータ2つの場合は、メディアコンバータ(終端装置)からルータの前でHUBをかませばOK!!







単純なのであります!!


後はPPPoEを設定(マルチセッションであります)

簡単にネット・フレッツに接続完了であります!!





簡単ね!!





しかもこのルータ、USB-HDDなんて繋いだら・・・・




NASにもなる優れものなのであります!!!!


CIMG1336.jpg


CIMG1335.jpg


机の下はぐちゃぐちゃなのであります・・・・・




次にVPNの設定を・・・・・・




あれ、出来ないのであります!!


マニュアルをDLしたら400ページくらいの超大作・・・


お勉強は次回にするであります・・・・
2006-04-23 22:40 : winであります!! : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ペコポン侵略型ロボット作戦!!であります-その1


ようやく開始したであります!!



「K66-V作戦」




なかなか始めなかったのは・・・・








忙しい!!(超多忙)








そんなことで一気に6号まで作ってしまったであります




「ID-01」って正式名称でありますが




我輩のところは、正式名称


「KMS-66」って事に!!


愛称募集中!!


CIMG1309.jpg


まぁ説明書通りに組み立てれば、いとも簡単に完成・・・・・




行かなかったであります!!!



どうも3号のパーツが不具合らしく、首が動かないのであります!!

CIMG1308.jpg



これ!!




サポートに連絡したら、交換となってしまったのであります(残念)





CIMG1313.jpg


首の動かないロボット君でありました!!



2006-04-18 02:02 : 「k66-V作戦」であります! : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

G3はAirMacでね!!作戦であります



今日、オークションでゲットした



WLI-CB-G54がキターーーーー!!

であります







サッソク実験であります



カード入れて、Power ONーーーー!!!






あっさり



AirMacとなってしまったであります!!!






簡単すぎてどうしましょう・・・・・・

2006-04-15 00:22 : Macであります!! : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

VAIO救出作戦!!失敗であります


昨日電話で「無線LAN繋げてちょ!!」という依頼で



「こんなのチョロイであります!!」なんて考えていたのが、












甘かったのであります!!!


行って見たら、無線LANの設定よりも




PCの調子が異様に悪い!!
のであります!!



本人曰く「再インストールしたら悪くなった」という事を言っていたのでありますが、









どう見ても、「おかしい・・・・て言うか、嘘ついてない??」








デバイス見たら、動いているのは汎用的な所だけ・・・・

TVカード・イーサネットコントローラー、その他諸々・・・・







「あのぅ~、リカバリディスクは??」


「全部捨ててしまった」
gaan[1].jpg













「じゃぁ、リカバリー領域から再セットアップしないと・・・」













「全部フォーマットかけた」

gaan[1].jpg












おぬし!!この軍曹ナメたらイカンぜよ!!!!


VAIOってドライバー公開してないのね!!
調べてもどこにも載ってないのであります
(どこかには有るとは思うのでありますが・・・)



しばらくは、そのVAIOは


stand-alone
(ひとりぼっちのコンピュータ)

2006-04-12 14:47 : winであります!! : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

G3はPantherでね!!作戦完了であります-その2



我輩PowerBookG3を



無線化!!!

作戦であります!!


musen.jpg



オークションでゲットしたであります!!

WLI-CB-G54ってAirMac Extremeになるという事であります



明日届くかな~!!

実験であります!!
2006-04-11 10:27 : Macであります!! : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

新年度早々・・・・


新年度早々





うちの息子(新4年生)


サッカーで足首軟骨骨折!!



gaan[1].jpg



全治3週間・・・・これから毎日送り迎えになってしまったであります・・・
2006-04-06 22:52 : ブログであります!! : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

Mac+Winで「ウインカー??」作戦!!であります


アップル、Boot Campを発表
Apple、Windows XPブート可能な「Boot Camp」で「スイッチ」を加速


こんなイケテル機能をAppleが公開するとは・・・・



すごいであります!!


まぁ説明は他のところでしているので、書くこと無いのでありますが・・・



ところで、よくMacを使う人のことを「マカー」なんて呼ぶでありますが、
Windows使う人のことをなんて呼ぶのでありましょうか?



「ウィンカー」じゃ変??


(「車の方向指示器じゃねーぞ!!」と言われそうであります・・・)


これからはリンゴマークのついたパソコンも、WinOSで使う人が増えてきたら


「君は今どっち使っているんだい??」


続きを読む

2006-04-06 00:46 : Macであります!! : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

VAIOもAppleStyle作戦!!であります



久しぶりにBICカメラに行ってきたであります!!

サッソク、3FMacコーナーへ!!
いつものように、MacBookProをいじって、感触を確かめていたであります。そんな中、ふと目を違う所に向けると、




VAIO専用コーナーが出来ている!!


すごーくシンプルなのでありますが、ちゃんとレイアウト等も考えられていて、




好感触!!



VAIO-Styleだったけかな??そんな事、書いていたような・・・・

訂正:VAIO-Ownermadeでありました



まんま、Appleのパクリじゃないか!!


でもこうやってみると、我輩嫌いではないであります!!
売り方ひとつで、こうも変わるのか?と思ったであります。意外と買ってしまったりして
(また物欲が・・・)

2006-04-05 01:52 : winであります!! : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

VPNもMacでね!!作戦であります-その3


VPN作戦でありますが・・・・

Mac様が繋がらないではないか!!





どんなに設定しても全く反応なし・・






Mac様は仲良くしたいのに、Windowsったら全く無視するのであります。

原因は、今現状のVPNサーバーとしているのは、Windows2000であります。NTT(Bフレッツ)のルーターRT-200KI(沖電気社製)はVPNGatewayにはならないのであります!!(VPNパスのみ)
従って、PC自体がGatewayになるため、DHCPサーバーにもなってしまうであります。

PPTPのプロトコルで通信しているはずだし、問題は無いと思うのでありますが・・・・



うーん出来ない!!


原因は不明であります(ToT)
2006-04-05 01:35 : Macであります!! : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

VPNもMacでね!!作戦であります-その2



いやぁーとうとう!!!

VPN接続作戦完了であります!!


やっと繋がったであります(苦節1ヶ月・・・・)

我輩の友人S氏の全面協力のもと、設定したら意外と



あっさり(ポン酢くらい)
繋がったであります!!

参考サイトはググったら
cool-r32.com

ここが一番参考になったであります!!

しかしながら、第2司令室のXP Professionalにやっぱり繋がらず、結局の所
Win2000に繋げる事としたのであります(2000の方が設定しやすかった)

繋がってみると、やっぱり



光でありますね!!!!


VPNでも十分なスピード!!!(ワイルド)

ちゃんとフォルダで見えるので、まんまネットワーク上の感じであります。試しにdataを開けてみると、ちゃんとフツーに開いたであります!!(超cool!!)



完璧だ!!完璧すぎる!!!


これでMacで出来たら完璧であります・・・・

これはやってみなければ!!やってみたら・・・・・



繋がらないでやんの・・・(どうゆう事??)





2006-04-02 00:11 : Macであります!! : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

軍曹

  • Author:軍曹
  • 最近全く更新なんてしてないのでありますが、
    Macで遊んでいるのであります。
    現在の侵略アイテム 
    MacBook Pro Retina
    MacBook Pro(SSD 500GB)改
    Mac mini (SSD 250GB+SSD120GB)改
    iPad 第4世代
    iPhone6
    AppleTV
    timecupsule(1GB+2GB)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問履歴

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

